叩かれるの覚悟で書きますが。
窃盗団の情報が拡散されつつあります。が、このドサクサの中、泥で汚れた車見て、正確に車種やナンバープレートを見極める自信がある方がどれほど居るのか。
拡散情報と、たまたま同じ系統の色合いの作業服来て同じ車種で、純善たるボランティアで入った方はお気の毒。
火事場泥棒は絶対に許せん行為。
しかし、安易な情報拡散も、要らぬ災いを招く。
火事場泥棒がいつまでも同じ地域に居る訳もなく、ましてや拡散された今も同じ車種に乗ってるはずもない。
孤立化した地域の救助を求めるリツイート。
それリツイートする必要のある情報ですか?
その情報は、公的な機関に速やかに連絡すべき情報ですよ。
予想通り、災害ボランティアのクラファンも出てきたが、その団体が詐欺じゃない保証は誰がするのか?
わざわざ出所の不明な団体に義捐金寄付するのなら、公共機関の義捐金受付窓口に寄付すれば良い。
そもそもクラファン立ち上げる団体が、ボランティアで公的機関の元活動すれば良い。
災害救助は1分1秒を争うからこそ、無駄な情報拡散は控えた方が良い。
今すべき最優先は、自衛隊や警察、市町村の公的機関の救済活動の妨げになる事は極力避ける事。
家財よりも今は人命第一。
多くの方が被災してる中、我だけが、我だけでも、と言う気持ちや行動は、助かる命も救えない。
今は被災地の方は近隣で協力して耐え忍ぶ時。
被災地外の方は、助けが要るその時の為に耐え忍ぶ時。
何もしない事が一番の救助になる事もある。
今だからこそ、冷静に冷静に。
0コメント