データ整理
2017年度公立高校選抜1の倍率が新聞に出てましたが、いよいよ見難い。
折角のデータなのに醜いとか罪です。
で、データ整理。
先ずは倍率順に整理。
基町・国泰寺・市工が倍率トップ3。
続いて、志願者順に整理。
志願者では、高陽東・基町・市商がトップ3。
高陽東は倍率では7位なので、希望者が多い分入学枠も多いと言う、中学生ウェルカムな学校と言う事でしょうか。
志願者数3位の市商は倍率1.43。
難しい事言うなよ!皆で高校生ライフ楽しもうぜって感じかな。
そして偏差値順がこちら。
スゲーな基町。
偏差値も高いわ希望者も多いわ倍率も高いわ。
憧れのハイブランドですね。
偏差値2位の舟入は倍率6位志願者4位。
これまたハイブランド校。
戦略的受験で基町との駆け引きが見物な感じ?
そして最後に、倍率上位20校を偏差値と比較グラフにしたのがコチラ。
基町のハイブランド化が一目瞭然。
基町舐めんなよ!学業頑張って来たからと言って必ず行けないのが、基町高校って事ですか。
逆に井口・安古市は偏差値高いのに倍率低いと言う、真面目に勉強やってた甲斐がある学校と言う所でしょう。
言うて、ハイレベルでの競争がある訳ですから、楽じゃない。
まぁこれは選抜1のデータ化。
内申が大きく影響する選抜1ですから、1発勝負の要素が強い選抜2とは傾向も対策も違いますよねぇ。
そして、選抜1このデータは受験生と言うよりは、現1年生、現小学年生にこそ一番参考になるデータかな。
まぁ2年生にも、普段の学校生活がどんな影響するかって戒めにはなるか。
ただし。
高校如きで人生は決まらない。
充実した3年間にするかどうかは、自分次第。
高校の3年間でどんな経験をして、どんな友人と出会うかが一番次第。
学校名なんか然程の武器にもなりゃしない。
そこに集いし仲間が大切。
受験生、後少し頑張って!
2年生、まぁ頑張れよwww
0コメント